パソコンを活用して「毛筆ひらがな」のオンラインレッスン!

 

先週より、男性の生徒さんが毛筆のオンラインレッスンをスタートしました。

書道経験者で、かなりの腕前です!



大筆のレッスンもご希望でしたが、オンラインのカメラでは映しきれないので、今はまだレッスンのクオリティーが足りません。。


なので、大筆はメールで添削やアドバイスをしていくことにして小筆のレッスンを主に行なうことに。




まずは生徒さんのことを知るためにも、色々と字を見せて頂く必要があります。


「ひらがな」を書いて送ってもらいましたが、さすがに上手ですね!

男性らしい、大きく力強い字。




字の形というのは人によりさまざまで、「これが正しい!」というものはありません。

好みの問題です。

そういったことをご理解頂いてから、私なりの書き方で説明していきます。




このように生徒さんの書かれた字を横にして説明していくと、分かりやすいと思います。

ピンポイントに直していくことができる!





 




書き方のコツやポイントの説明を聞いた後は、実際に書いて頂きます。

 




実際の筆の動きを見ることで、その場でアドバイスして、
すぐに改善できるのが スカイプレッスンの最大のメリット!




「ぬ」が特に苦手… と言われていたので、細かく説明していきました。





だいぶ良くなってきましたね!




スカイプなどを活用したオンラインではペン字のレッスンがほとんどですが、
毛筆のレッスンも楽しいです☆


生徒さんの字が変わっていくのを楽しみに、私も一緒に頑張っていきます!

 


初回なので不安もありましたが、とりあえず無事にレッスンを終えることができ、ホッとしております。



同様に生徒さんもスカイプでのレッスンに不安があったとのことですが、
実際にやってみることで、不安は無くなったとのことです。



~~~~~~~~~~~~~~~~

 生徒さんのご感想
※一部分のみ抜粋

スカイプでのレッスンは、先生との会話や書いた文字を直に見て頂くことができ、
大変便利なものと感じ、不便さは感じませんでした。


スカイプでの画像も、とてもきれいで見やすかったです。

私のパソコンモニターは27インチと少し大き目なので、先生が書かれる文字は大きく見え、
まるで目の前で書いていただいているようで、何も申し分なかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 


 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら