多くの漢字は簡単な「口・田・日」組み合わせでしかない!


現在、教室での美文字レッスン、オンラインでの美文字レッスンを行なっています。


また、ホームページなどには掲載していませんが、数名の方には通信レッスンで

添削・アドバイスなども行なっています。



毎日生徒さんの書かれた字をたくさん見ていますが、

多くの方が共通して苦手な漢字…  というのがあります。


それは「口」や「田」や「日」などの、小学1年生の始めに習うような簡単な字!

皆さん、これらが上手く書けないのです。

76

 


・字というよりも図形っぽい

・角度がなく弱々しい

・字が横に広がってしまう

・縦線がまっすぐ書けない

・とにかく字が小さい




人には長年“無意識”に書いてきた癖があります。


それが良い癖なら良いのですが、悪い癖の方が多いように思う。。



「口」や「田」や「日」などの簡単な字ほどその癖が目立ちますので、

レッスンではこの部分を何度も何度も指摘して、生徒さんに“意識付け”をしています。


それでも長年書いてきた癖というのは、すぐに戻ってしまう…

本当に厄介ですよ!



「口」や「田」や「日」などは多くの字の組み合わせに使用されるので、書く機会が多いです。

多くの字を活かすも殺すもこれらの字次第と言っても過言ではないかもしれません!


「口」や「田」や「日」が苦手な方は、こちらの動画をご覧ください。

 


 

 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら