吹上ホールにて履歴書の書き方についての「美文字セミナー」を開催


先日、名古屋市の就職相談を行なっている機関「なごやジョブサポートセンター」様からのご依頼で、
名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)にて、美文字セミナーを行ないました。

 

 


はじめは募集人数を6名としていましたが、

嬉しいことに応募が多数あったらしく、10名に拡大して開催。


それに合わせて、会場も少し広めの会議室に変更して行なうことに。

 

 

 

就職相談をされている機関からのご依頼でもあるので、

担当者と打ち合わせの上、今回は“履歴書”をテーマにした美文字セミナーを2時間行ないました。

 

履歴書を通してキレイな字の“書き方”、そしてキレイな“魅せ方”のノウハウと技術を学び身に付ける内容。

 


時間も限られているので、今回は「名前」「数字」の書き方や魅せ方を説明し、

履歴書のこの部分↓のみに絞って集中練習します。

 

 

前半は「ひらがな」「漢字」「数字」「名前」を“枠や罫線”のある用紙を使用して基礎練習。

そして後半は、履歴書の用紙を使用して実践練習。


説明を聞いて書き方のコツやノウハウが分かっても、

皆さん、手はなかなか自分の思うように動いてくれないみたいで大苦戦(苦笑)

長年書いてきたクセというのは、本当に厄介なんですよ…

 

 


1回学んだくらいでは、すぐに劇的にキレイな字が書けるようにはなりません。

技術を高めるには、もっともっと練習が必要!


しかし、まずは今回のセミナーを通して、

・自分の字のクセや悪いところはどこか?

・なぜ、今までキレイな字が書けなかったのか?

・キレイな字を書くための練習方法

 

これらを学び・知ることができる、良い “きっかけ” になったと思います。

 

 

家でも練習できるよう、

参加者の特典として「漢字」「ひらがな」そして「名前」「履歴書」のお手本や、さまざまな資料を作成してお配りしました。

 

 

これからも字を書く際や履歴書を書く機会があれば、

今回学んだことを少しでも活かして頂ければ嬉しいです!

 

最後になりますが、

このような機会を与えてくださった なごやジョブサポートセンター様、

そしてお忙しい中ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら