名駅の 三井ビルディング新館 にて、年賀状に関する「美文字セミナーを開催

12月3日(月)、名古屋駅にある三井ビルディング新館にて「美文字セミナー」を開催しました。

 

セミナーのタイトルは、『今年は大人の美文字で “ひと言” メッセージ!』

 

 

 

20名が参加される予定なので、念のため少し多めにレジメやテキストなどを用意して準備は万全。

 

 

 

師走の月初でお忙しい中、また仕事終わりでお疲れの中たくさんの方にご参加頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

セミナー内容としては、

・美文字チェック&解説

・名前や文章の書き方のコツ

・喜ばれる年賀状のちょっとしたテクニック

・年賀状の“ひと言”メッセージに挑戦! このような流れで進行。

ホワイトボードを使用して、

実際のペンの動きを見せてコツやポイントを解説しながら受講者の方にはたくさん字を書いて頂きます。

 

また、できる限り皆さんの書かれる字を見て周りながら人数や時間の関係上、
ワンポイント程度ですがアドバイスなどをしていきました。

 

 

頭では書き方のポイントやコツが分かっても、手はなかなか思い通りに動いてくれないみたいですね…

 

力んだり苦笑いをしながらも、皆さん一生懸命に楽しそうに字を書かれていたのが印象的!

 

セミナーでは、できる限りたくさん字を書いて頂きましたが、こんなに集中して字を書いたのは久し振りの方も多かったと思います。

また字を書くことで気分転換になった方もいらっしゃったと思います。

 

 

セミナーに参加して終わりではなく、
今回身に付けたものを「今年の年賀状」で実践したり、「明日の仕事」から活かして頂けたら幸いです。


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら