生徒さん 「 ® 大人のひらがな」 を完全マスター!

昨年の冬から、男性の生徒さんがペン字のマンツーマンレッスンをはじめられました。

 

「とにかく字がヘタ…」なのが悩みではあるものの、特に何もしてこなかったとのことです。

 

現代の職場や仕事の内容によってはほとんど字を書かない方も多いので、あまり字の必要性を感じなくなっている傾向がありますね。。

でも、何もしなければ“退化”していきますよ(怖)

 

「何とかしよう!」と決意し、行動された生徒さんは素晴らしい!

 

 

こちらが生徒さんが書かれた「ひらがな」の一部ですが…

これは直さなければいけませんね。

 

 

 

レッスン当初は「ひらがな」の形を覚え、曲線の書き方などの練習を繰り返し行なっていきました。

その成果もあり、今ではワンランク上の「 ® 大人のひらがな」に挑戦できるまでにレベルアップしてきている状態。

 

レッスンではホワイトボードを使用して、ペンの動きを見せながらコツやポイントを1文字ずつ細かく解説していきます。

 

 

 

ペンの動きを見ることで、生徒さんとしてはイメージがしやすくなります。

“ペンの流れや繋がり”を重視する「大人のひらがな」は、イメージを掴むことが大切!

 

 

この「ふ」は、ペンの流れや繋がりがありイメージ通りに書けている感じがします。

 

 

「あ」から「ん」まで、私もひたすら書き続け説明していきますが、

 

 

 

生徒さんには、それ以上にたくさん書いて頂きます(笑)

 

 

 

ひと通り最後まで説明しましたが、レッスンはそれで終わりではありません。

どこまで書けるようになっているか通しで書いて確認させて頂きます。

 

まだまだ堅さはありますが、ペンの動きがスムーズになって良い感じ!

 

 

レッスン前に書かれていたこの「ひらがな」が…

 

 <ビフォー>

 


まだまだ改善点は多々ありますが、まずはここまで書ければ十分かな!?

“線の質” がとても軽やかになりましたね!

今後のレッスンで、さらに精度を高めていきます。

 

 <アフター>

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら