豊橋市の企業様にお伺いして「美文字セミナー」を開催

2019年2月12日(火)、豊橋市にある 株式会社デライト 様にお伺いして「美文字セミナー」を開催しました。

 

東三河や浜松エリアの方にはお馴染みだと思いますが、「クックマート」というスーパーを展開されている会社です。

23名が参加される予定。

事前準備は万全です!

 

 

パワポも使用して説明をしますが、

はできるだけ多くの「資料」や「お手本」などを作成してお渡しするよう心掛けています。

 

セミナー後も復習や練習用として活用することができますからね!

 

 

午前9時、セミナースタート!

担当の方から講師の紹介されている所ですが、ちょっと緊張しています(汗)

 

 

 

このたびの美文字セミナーは、

前半は「ペン」で美文字の基礎や書き方のコツなどをホワイトボードを使用して解説。

 

そして後半は「筆ペン」の講座を行ないました。

 

スーパーの業務の1つとして、“のし紙”にお客様の名前を書くこともあるそうです。

 

これが皆さんプレッシャーで苦手なので、

「少しでもキレイな字でお客様の名前を書きたい!」というプロ意識を持って、真剣に取り組まれています。

 

こちらを見れば皆さまの“真剣さ”が伝わりますね。

 

 

 

「筆ペン」の使い方やコツについては、 “筆の動き” や “筆の角度” などを見せながら説明した方が分かりやすいので、

今回は手元が映せる特殊なカメラを使用して進行。

皆さん興味津々でした(笑)

 

 

最後は店舗で使用している実際の “のし紙” に「隣の方の名前」をお互いに書きあって頂いたのですが、

人の名前を書くという緊張やプレッシャーを感じながらも、皆さん一生懸命に書かれていた姿が印象的でした。

 

美文字セミナーでは、仕事ですぐに活かすことができるような美文字のコツやテクニックなどを提供するのは当然のことです。

 

しかし、私がセミナーを通して1番伝えたいことは、

「字を書くことの大切さ」

「字を書くこと・字で伝えることの意味・意義」

 


ちょっと精神論と思われる方もいるかもしれませんが、

・私はこれらの “想い” を体験を通して伝えること

・参加された方には、それらを学び・気付いて頂くこと

 

そして、これからに活かす “きっかけ” となることがセミナーで最も大切なことだと思っています。

 

美文字セミナーに参加してくださった皆様、このたびは本当にありがとうございました。

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら