「御」 この字は絶対にキレイに書きたい!

ペン字のオンラインレッスンを受講されている女性の生徒さん、先日のレッスン時に

「 “御” という漢字が上手く書けないので、書き方を教えてください」

このようなご依頼がありました。

 

 

「御中」や「御礼」など、仕事でも日常でも 「御」 を書く機会はとても多い。

また「御」は相手に見せる・見られる字でもあるので、この字は絶対にキレイに書きたいですね!

 


さて、こちらは先に生徒さんに書いて頂いた「御」です。

そんなに悪くはないですが、全体的にバラバラな感じがします。

 

 

・「ぎょうにんべん」の払う角度

・真ん中部分の「空間」と「角度」の統一感

・最後の「卩」の形と力強さ etc.

 

 

 

レッスンではこれらを書き方のコツやポイントを、実際のペンの動きを見せながら細かく説明していきます。

 

コツやポイントなどが分かったら、あとは書けるまで何度でもトレーニングをして “自分なりの感覚” を掴んでいくのみ!

 

 

 

まだ書きにくそうではありますが、生徒さん頑張っていらっしゃいます。

 

 

 

何度も書いて、本日のレッスンの中ではこちらの「御」 が1番決まりました!

 

 <アフター>

 

 

書き方が分からずただ何となく書いていた字と、正しい書き方を学んで意識して書いた字を比べると、違いは一目瞭然ですね!

 

 <ビフォー>

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら