ペン字のオンラインレッスンで 「しんにょう」の書き方のコツを身に付けていく

「字のクセ」を直すのはとても大変…

 

レッスンを受講されている生徒さん全員がこれを痛感されています(汗)

 

何年・何十年と書き続け染み付いた字のクセというのは、本当に厄介なんですよ。

 

 

しかし、クセというのは無意識なので、多くの方はそれに気付けていない。

 

あなたは「自分の字のクセ」分かっていますか?

 

 


私のレッスンは、まず生徒さんの字を見せて頂くことから始まります。

 

字を見れば大体のことが見えてくるので、クセをお伝えしながら直し方をピンポイントでお伝えしていく!

基本的にこのような流れで進めていきます。

 


こちらはペン字のオンラインレッスンを受講されている男性の生徒さんが書かれた「しんにょう」です。

男性らしい力強い字ですね。

悪くはないですが、ちょっと字の形にクセがあるかな!?

 

 

 

 

気になるところは色々ありますが、赤い矢印の部分が長いのが特に気になります。

 

 

 

 

より理解しやすくするため、レッスンでは生徒さんの字を横に置いて

実際のペンの動きを見せながら細かく説明していきます。

 

 

 

 

クセというのは本当に厄介…

頭では分かっているつもりでも、手はなかなか思い通りには動いてくれません。

すぐに元に戻っていこうとします(汗)

 

 

 

 

 

色々な漢字を書いて気分を変えながら何度も練習ガンバっている所。

最後は “自分なりの感覚” を掴むしかありません!

 

 

 

クセですから、すぐに直らくても大丈夫。

意識することで徐々に直っていくものですから!

 

それよりも、「自分のクセが何なのか?」まずはこれを知ることが何よりも大切ですよ。


レッスンで徹底的に直していきますので、これらかも頑張っていきましょう。

 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら