ご覧いただいているお客様へ

あなたは今、「キレイな字が書けるようになりたい!」という想いをもって、こちらを見ていると思います。
しかし、

  • いったい何から始めれば良いのだろう?
  • どのような方法で学び練習をすればキレイな字が書けるようになるの?

恐らく分からないことばかりですよね?

こちらのページではそのような悩みや疑問を解決しつつ、合わせて
美文字塾の専門性や特徴、他の教室との違い、そして私の想いなどを知って頂ければ幸いです。

  • あくまでも私の経験をもとにした個人的な考えです。本気でキレイな字が書けるようになりたい人に向けて書いていますので、
    少し辛口かもしれませんがご了承ください。

字の書き方を学ぶための"3つの方法"

字の書き方を学ぶには、一般的に大きく分けて次の3つの方法があります。

①市販のテキストを購入して学ぶ
②通信講座に申し込んで学ぶ
③先生や専門家から直接学ぶ

それぞれにメリット・デメリットはありますが、
もしあなたが「すぐにでもキレイな字が書けるようになりたい!」
と本気で思っているのであれば、③の先生や専門家から学ぶ方法をお勧めいたします。

というよりも、私は ③の方法しかないと思っています。

キレイな字を書くために必要な2つのこと

「お手本を見ながら、たくさん練習しましょう」

多くの先生方がよくこのように言われます。
またテキストなどにも、このように書かれているものが多いと思います。

果たしてこの方法は正しいのでしょうか?
もちろん字の練習方法としては決して間違ってはいないのですが、私としては少し疑問が・・・

キレイな字を書くための方法として、
私は次の2つのことをしなければいけないと思っています。

①書き方のコツやポイントを“徹底的に”学び、意味のある練習をすること

恐らく今までにあなたも、市販のテキストなどを購入して学んだことがあると思います。
すでにある程度の字が書ける力がある人や知識や経験がある人は、それで効果があるかもしれない。

しかし字が苦手な人にとっては、
・お手本の見方が分からないのです
・本に書かれているコツやポイントを理解することができないのです

よく分からないから、キレイな字が書けるようにならないから、結局ほとんどの人がこの時点で挫折しているのが現状ではないでしょうか?

ただお手本を見ながらたくさん練習をしても、その方法ではあまり効果はありません。
ムダとは言いませんが、それは手の運動にしかならないと私は思っています。

重 要

正しい書き方のコツやポイントを“徹底的に”学び、それを理解して、
意味のある練習をしなければキレイな字が書けるようにはなりません。

  • ワンポイントくらいではダメ。いかに数多くのコツやポイントを覚えるかが重要

②自分の字の悪い所やクセを知り、それを直すこと

たとえ頑張ってコツやポイントを覚えた、頭では理解できたとしても、あなたの手はそう簡単に思い通りには動いてはくれません。
長年書いて染み付いた書き方やクセというのは、本当に厄介ですよ…
※レッスンを受講している生徒さん全員がこれを痛感しています(汗)

ましてやあなたは今、自分のクセが何なのかさえ分かっていない状態。

まずは自分の字の悪い所やクセを知る必要があります。

キレイな字を書くための"正しい方法"とは?

キレイな字を書くためには“正しい方法”を知ること、とホームページのタイトルにも書いていますが…
実は、“正しい方法”に答えはありません。

人の字は千差万別。それが個性であり面白いところなのですが、人によって字の形や書き方のクセなどは全く違います。
だから当然「学び方」「学ぶ内容」「練習方法」なども変わってきます。
※100人いれば100通りの方法があるのです。

重 要

あなたに合った"正しい方法"を知ることが
大切です!

ではいったい、あなたに合った“正しい方法”とは何か?

残念ながら、それはあなたの字を見せて頂かないと答えられません。
「字の形・書き方・ペンの動き・スピード・リズム・筆圧・タメetc.」字を見てそれらの特徴やクセを把握することではじめて、あなたに合った“正しい方法”をお伝えすることができます。
※原因が分からなければアドバイスも治療もできない。お医者さんと同じような感じでしょうか!?

“あなたにとっての正しい方法”を知ることができれば、
あなたはムダな時間を使うことなく、最短コースでキレイな字が書けるようになっていくことでしょう!

しかし、そこまで細かく教えてくれる先生や教室というのはほとんど無いと思います・・・

次は先生や教室選びについて簡単にお伝えいたします。
決して美文字塾がすべて正しい訳ではありません。多少なりでも知識や情報を持ち、あなたにとってベストな選択ができるよう役立てて下さい。

先生や教室によって専門性や特徴はさまざま

書道教室やペン字教室というのは探せばたくさんありますが、教室や団体また先生によってジャンル・教え方・方針・ルール、専門性や特徴などはさまざまということを知っておいてください。

毛筆orペン字
中・上級者向けor初心者向け
グループorマンツーマン
趣味or本格的
短期or長期
大人or子ども
ビジネスor芸術
予約制orフリータイム
何でもあり
毛筆orペン字
中・上級者向けor初心者向け
グループorマンツーマン
趣味or本格的
短期or長期
大人or子ども
ビジネスor芸術
予約制orフリータイム
何でもあり

その他にも人によって気になることは色々とあるかもしれませんが、「どこが1番自分に合っているか?」正直よく分からないですよね…
気になる教室があれば、まずは体験レッスンに申し込んでみることをオススメします。

先生や教室を選ぶ際に大切な2つのポイント

①教室の専門性や特徴などが、あなたに合っているかどうか?

体験レッスンに行けば、通っている生徒さんのレベルや教室の雰囲気、先生の人柄などを感じることができ、何となく自分に合っているかどうかが分かると思います。また気になることがあれば遠慮なく質問してみてください。
合っていないと思えば“断ることができる”のが体験レッスンです。

②あなたの目的や想いに応えてくれそうな先生かどうか?

「あなたの字が上手くなるかどうか?」
ハッキリ言ってそれは、“教えてくれる先生次第で決まる”と私は思っています。

先生ですから字が上手いのは当たり前。
そんなことよりも、「あなたの字をキレイにするんだ!」「私に任せろ!」くらいの、先生に“信念”や“熱い想い”があるかどうか?をしっかりと見極めてください。※ここが何よりも1番大切ですよ!

美文字塾の専門性や特徴、他の教室との違いとは?

もちろん美文字塾にも専門性や特徴があります。
それらを知って頂くことでミスマッチが防止できると思いますので、簡単ですが「美文字塾と他の教室との違い」を一覧にしてみました。
※あくまでもイメージです。

美文字塾は一般的な書道教室とは違い、主に経営者やビジネスパーソンなどの大人を対象とした、“ビジネスペン字”専門の教室です。

あなたが字を習う目的は、「字のコンプレックスを克服し、キレイな字が書けるようになること」だと思います。
その想いや目的に応えることを1番の使命とし、基礎から徹底的にあなたの字を変えていきます。
※生徒さんにはよく“熱い”と言われます。説明もかなり細かいですよ(笑)

たくさんの人に教えることも大切なことですが、それよりも
「確実に目の前の1人の生徒さんにキレイな字が書けるようになってほしい」
「確実に目の前の1人の生徒さんに喜んでほしい」
このような想いが強く、“マンツーマンレッスン”に特化しているのが美文字塾の最大の特徴です。

美文字塾と他の教室の違い
美文字塾と他の教室の違い

私の想い

はじめてペン字のレッスンに来られた生徒さんがよくこのように言われます。
「私、センスがないんです…」
「私、不器用なんです…」

 これだけはハッキリ言っておきます。

重 要

キレイな字を書くことに、センスも器用さも全く必要ありません。
1番必要なのは、“正しい方法”を知ることです!

もしあなたが「プロや指導者レベルの字が書きたい」(私の中では100点以上としています)というのであれば、当然センスや器用さなども必要になってくるのかもしれない。しかし、ほとんどの人はそうではないと思います。

「せめて人並みの字が書きたい」「せめて人に見られても恥ずかしくない字が書きたい」(私の中では50点としています)というのであれば、センスや器用さなど全く必要ありません。
ココまで(50点のレベル)は、“正しい方法”さえ分かれば案外簡単に到達できますよ。ただ単に、今までのあなたは それを知らなかっただけ!

私は「50点のレベル」に導く専門家です。

レベルの目安


ましてや今から、新たに外国語などを学びはじめる訳ではありません。
今まで何十年も書いて慣れ親しんでいる「漢字」や「ひらがな」です!そう思うと、あなたに書けない訳がない。

ただ残念ながら、一瞬でキレイな字が書けるような“魔法の方法”などはありません…
地味で地道かもしれませんが、努力することは絶対に必要。努力するからには、正しい努力をしましょう!

重 要

“正しい方法”を学び努力をした人は、字の上達スピードが圧倒的に速いです。
さらに、大人になって身につけた“知識”と“技術”は 一生モノ!

私自身の経験から感じ身につけたことや、現実・想いを色々と書かせて頂きました。
「今までキレイな字を書くことができなかった理由」や「キレイな字を書くためにすべきこと」が、何となくでも分かってきましたか?
少しでもあなたのお役に立つことができたなら幸いです。

最後になりますが、
レッスンで1番大切なのは、「生徒と先生(あなたと私)の信頼関係」です。

レベルや経験など全く必要ありません。
必要なのは、あなたに「本気でキレイな字が書けるようになりたい」という想いと、
「素直に学ぶ」という気持ち
があるかどうかだけ。あとは私にお任せください!

私の想いに共感できた方とご縁があれば嬉しいです。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

対面レッスンバナー
美文字オンラインレッスン

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら

このサイトを広める