九州からオンラインレッスンを受講されている生徒さん、約1年で「硬筆書写検定2級」に合格! ~喜びの声~

九州からオンラインレッスンを受講されている生徒さんより、
6月に開催された「硬筆書写検定試験2級に合格」という、嬉しいご報告がありました!

 

私のYouTubeを観られたのがきっかけで、
昨年の4月にオンラインレッスンのご依頼を頂き、レッスンはスタートしました。

 

こちらの生徒さんは本当に頑張り屋さんで、
私の想像をはるかに超えるスピードで、上達していったように感じています!

全くの初心者という字でしたが、約1年という期間で硬筆書写検定の2級に、初挑戦で合格できたは素晴しいです。

 

 

もちろん始めから試験を受けることが目的ではなく、
「ずっとコンプレックスだった子供っぽい字を直したい!」という想いで、最初はレッスンを受講されました。

それから上手くなっていくことで字を書くことが楽しくなり、また自分の力を試したくなり、試験に挑戦してみたくなったのだと思います。

どの生徒さんも大体同じような感じで試験に挑戦されています!

 

 

 

こちらはレッスン前にご提出頂いた「ひらがな」や「漢字」の一部ですが、
確かに字がデカく筆圧も強く、ちょっと子供っぽい字に見えるかな…

 

 

 

 

私のレッスンでは生徒さんの書かれた字を横に置いて、

・どこが悪いのか?
・どうやって書けば良いのか?

 

そういった原因や理由・そして解決方法を、
実際のペンの動きを見せながら、言葉で理論的に説明していきます。

 

 

 

 

 

 

このようなレッスンを約1年間継続して学び練習したことで、生徒さん今では完全にコツを掴まれています。
※言葉では言われませんが、恐らく相当練習しているはず!

 

「字の形」が変わっているはもちろんですが、
技術力を高めることによって、圧倒的に「線の質」が変わっているのが本当にすごいところです。

 

 

 

基本がある程度分かってくると、すぐに実践・応用的なレッスンに入っていきました。

試験に向けて、行書・横書き・縦書き・マジックetc.

私なりの理論やコツを細かく説明して、とにかく書いて頂く!

 

 

 

これらは試験前近くにご提出頂いた書写検定の課題練習ですが、2級としてはかなり高いレベルで仕上がっていますね。

 

 

硬筆書写検定の2級に合格して1つの区切りができたので、
今では次の目標として準1級を目指したり、小筆にも挑戦したいそうですよ。

 

というか… 
すでに先日のレッスンからスタートしています(笑)

 

 

合格証書を受け取った当日に、生徒さんから喜びのお言葉を頂きましたので、一部抜粋して掲載いたします。
~~~~~~~~~~~~~~

谷口先生
今帰宅したところです。

先生、合格していました!!!

正直自信がありませんでした。時間がギリギリで、落ち着いて見直すことができなく終わってしまったので・・・

必死な感じを汲み取って合格させて頂いたのかもしれません(^^ゞ

でもこうして合格できたのは、先生がいつも辛抱強く熱心にご指導くださったおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

 

レッスンを始めた昨年4月に先生に提出した字を今見ると、子どもが書いたようで恥ずかしくてしょうがありませんが、職場でも家族からも褒められることが出てきたのが正月を過ぎたあたりでした。

少しは上達しているのかなあと思えるようになりました。

 

でも、一番嬉しかったのは、先生から最近「本当に上手になりましたね」と言ってもらえたときです。

 

先生のマニアックで本には書いてないようなコツのコツをすぐに掴むことはできないけれど、これからも練習している内にいつかできるときがくると実感しています。

先生のお手本のごんべんを定規と分度器で測って真似た日もありました(^^ゞ 
縦画がいつも内側に曲がってしまっていたのが、曲がらず真っ直ぐに書けるようになったのはここ2,3か月のこと。

 

長くなりました。ひとまずご報告まで。
明日のレッスンもよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら