高速バスで名古屋まで来られ、「硬筆書写検定1級」に向けての1dayレッスン!


先週の土曜日、 
前回の毛筆書写検定で1級に合格された男性の生徒さんが、
高速バスに乗って名古屋までお礼に来てくださいました。



遠方のため普段はオンラインレッスンで
アドバイスやフォローを行なっていますが、やはり顔を合わせるのは良いですね☆

合格までの苦労話などで盛り上がりました(笑)



しかし、ただお礼に来られた訳ではありません!

次は “硬筆書写検定の1級” を目指すという決意表明と、

「合格まで導いてほしい」というご依頼で、このたび硬筆の1dayレッスンを実施。




このように家で書かれたテキストをたくさん持って来られました。

さすが意識が高いですね!

 



すべての課題に私なりのノウハウがありますが、生徒さんにはこれらをすべてお伝えしています。

 




また、家での練習時の参考になるよう、たくさんお手本もプレゼント!






自由作品の課題があるのですが、生徒さんとしては はじめての挑戦。





この課題は私もあまり得意ではありませんが、

書き方や魅せ方のノウハウを説明したり、こちらも書いたお手本をプレゼント。


とにかくたくさん書いて慣れることが大切ですよ。




1日中、字を書いたり字の話をしました。

興味がない人にとっては苦痛かもしれませんが、私は楽しくあっという間に時間が過ぎた感じです。

生徒さんも同じことをおっしゃっていました。



ありがとうございます。

次は硬筆1級目指して、一緒に頑張っていきましょう!


PS:帰りは名古屋駅で「山ちゃんの手羽先」を買って帰られたとのことです(笑)




  ~生徒さんのご感想~


このたびはお忙しい中、硬筆のご指導を頂き誠にありがとうございました。

前回と同じように、今回もレッスン時間中はとても楽しく、あっという間に夜になってしまいました。

また毛筆の時と同じように今回の1day硬筆レッスンでも、

自分では到底気づかない改善すべき点を、いろいろな視点から熱血的なアドバイス頂きました。

そして受験対策だけでなく、書道史を楽しく勉強できるノウハウなどもご教示頂き、本当にありがとうございました。

先生自ら書いて頂きました作品につきましても数多く頂き、誠に感謝します。


早速、6月の受験に向けて良いスタートができたと思います。

今後も毛筆の時と同じように、オンラインでのレッスンでご指導頂きますよう、よろしくお願いします。

 


 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら

このサイトを広める