3/14 なごや若者サポートステーション様にて『印象アップ!美文字セミナー』を開催

一昨日の3/14(木)、名古屋市北区にある名古屋市から委託を受けられている就労支援施設の

「なごや若者サポートステーション」様からのご依頼を受け、美文字セミナーを開催いたしました。

 

事前に担当の方と打ち合せをさせて頂き、

タイトルは『印象アップ!美文字セミナー』に決定。

 

 

 

当日は10名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

セミナーの時間は約1時間50分。

前半は「ひらがな」「漢字」を例にして、

書き方のノウハウやコツなどの基本を中心に、実際にホワイトボードに書きながら1文字ずつ説明していきます。

 

 

 

 

多くの企業様や各種団体様でセミナーをしてきましたが、結構ニーズが高いのが「数字」の書き方。

 

仕事で字を書くことは少なくなってきているけど、

「数字を書く機会は案外多い」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

数字は数が少ないので、書き方のポイントやコツを覚えると、上手く書けるようになるのに即効性があります。

だから日常生活や仕事の実務などですぐに活かすことができる!

 

 

 

そして皆様が1番キレイに書けるようになりたいもの!

それは「自分の名前」だと思います。

 

事前に参加者の名前をお伺いして見本を作成していたので、それをお渡しし、しばらく個別に練習タイム。

私はその間に1人ずつまわって、簡単ですがアドバイスをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの後半は実践・応用的なカリキュラムとして、

簡単な「挨拶文」の課題を決めて、皆で一緒に書いていきます。

 

名前を書く際もそうですが、横書きで文章を書く際、「まっすぐに書くのが難しい…」と言われる方が多かったです。

 

文章が傾かないようまっすぐに、そしてバランスよく書くための

ポイントやコツをまとめた資料を配布して説明し、何度も練習することで、少しずつ慣れてきたように感じます。

しっかりとポイントを理解して、上手に書けていましたよ。

 

 

皆さん真剣に取り組んでくださるので、とても嬉しかったです!

 

 

 

大人になって、字の書き方を基礎の基礎から学べる機会というのは、なかなか無いと思います。

また今回のセミナーを受講したからといって、この短い時間ですぐに・劇的に上手くなることも無いと思います。

 

でもセミナーに参加したことで、

・字を書くことの大切さを改めて考えるキッカケになった

・キレイな字が書けたことで少しでも自信がついた

 

このように感じてい頂けたら嬉しいですし、

今回覚えたキレイな字を書くためのノウハウやコツ、そして身につけた技術を、ぜひ今後に活かしてくださいね!

 

 

ご参加くださった皆様、そしてセミナーの打ち合せから当日の準備・資料や見本配布等のサポート、
またセミナー風景の写真を撮ってくださった担当者様、本当にありがとうございました。

 

 

 

セミナー後に受講者様の感想を頂きましたので、簡単ですが掲載いたします。

 

・自分の中の文字に対してのとらえ方が違っていたと気づいた

・今日のことを思い出して文字を書いていきたい

・名前を少しカッコよく書けるようにになった

・止めや形の理解が進んだ

・講座を受ける前より平仮名のバランスが良くなった

・文字の大きくなってしまう癖があるので気をつけていきたい

・文字をうまく書くには止めはねはらいが必要だと知り、勉強になった

・家でじっくり復習しようと思う

・はらいの向きやとめ方がためになった

・自分の名前の書き方のコツが分かって、以前よりきれいに書けるようになった

・まだまだいろんな字のコツを学んでみたかった

 コツがわかるとうまく書けてうれしい

・家に帰ってからも練習して、よりきれいに書けるようにしたい

・日ごろから気をつけて書くよう心掛けたい

・止め・ハネ・ハライなど改めて基本を学べた

・文字の書き方に法則があると学んだ

・自分が指の癖のまま書いていたことに気づけた

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら