ペン字のオンラインレッスンはじめて3年目を迎える生徒さんから頂いた「サクラのお葉書」

先日、ペン字のオンラインレッスンをはじめて3年目を迎える生徒さんから「サクラのお葉書」を頂きました。

 

万年筆が好きな生徒さんで、エメラルドグリーンの文字が爽やかで癒やされます。

 

 

 

 

 

裏面はこのような感じ。 とても綺麗な手書き文字ですね!

 

 

 

 

素直に嬉しいながらも、どうしても添削目線で見てしまう悪いクセのある私…笑

 

・ハガキに対して、字の大きさ や 余白の広さ のバランス

・漢字とひらがなの大きさのバランス

・行書の精度

・流れるようなひらがなの連綿


そして何げにすごいのが

・文章を真っ直ぐに書く技術 etc.

 

 

綺麗な字で書けていることはもちろんですが、全体的なバラスンが良いのでとても読みやすい!

作品から生徒さんの自信が伝わりますね。

 

 

 

 

 

 

2年前、レッスンをはじめた時に生徒さんがこのようなことを言われたを思い出します。


「 “小学2年生の男子みたいな字” を何とかしたいです!」


レッスンはそのような状態からスタートしました。

 

 


コンプレックスを克服するために習い始めたペン字でしたが、気付けば先日、硬筆書写検定試験2級に合格



そして今では「草書」や「作品」の勉強・練習をはじめ、準1級に挑戦している自分自身に驚いていらっしゃいます(笑)

 

 

 

 

「名前」や「住所」などを基にして、レッスンは基礎の基礎から細かく説明していきました。


このように丁寧な字は書かれるのですが、

自分の中では小学2年生の男子みたいな字がずっとコンプレックスだったそうです…

 

 

しかし今では「行書」も普通に書けるようになっています。

※レッスン時はいつも万年筆

 たくさん持っているそうですよ(笑)

 

 

 

仕事や書類などで書くことが多かった「東京都」。

難しくて書くのがイヤだったそうですが、今ではこんなに綺麗に書けるようになっています!
 

 

 

ハッキリ言って、準1級の壁はかなり高いです!

 

でも目標を持って楽しく頑張ることができる方は素敵ですね☆


私も精一杯お手伝いをさせて頂きます。

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら