40代男性、「ひらがな」を基礎の基礎から鍛えていきます!

 

先日より美文字のレッスンを始められた、40代男性の生徒さん。



「漢字」も苦手ですが、「ひらがな」もそれに負けないくらい苦手とのことです。

子供っぽい字になってしまうらしい。。




という訳で、まずレッスン前に「ひらがな」を書いて頂きました。

36

 

 
確かに… 子供っぽい字に見えますね。


特にこの「す」は、私個人的にも絶対に直したい!

41

今まで多くの生徒さんの字を見て、それらを直してきた経験があるので、

今、生徒さんがどんな字を書かれようが全く問題はありません。



ただ書き方のコツや方法を知らないだけ!


それらを生徒さんに合わせて、マンツーマンでお伝えしていきます。




美文字のコツを教えて練習するだけでは、おそらく字は上達しません!

・「ひらがな」とは何ぞや

・「ひらがな」の歴史

・「ひらがな」の特徴

・「ひらがな」の必要性



単なる雑学や知識かもしれませんが、「ひらがな」というものを知ること・学ぶことによって、興味が出てきます。


大人は基本 学ぶことが好きなので、意味や理由が分からず練習を始めてもやる気にならないし、継続できない。。





レッスンではホワイトボードに実際に字を書き、ペンの動きを見せながら、実践的な書き方の説明をしていきます。

35

 



生徒さんが理解できるまで細かく何度でも説明と実践をを繰り返しながらレッスンは進んでいきます。

  ガンバレ!

33

 



生徒さん、自分自身で納得した字が書けるまで、何度でも書かれています。


だいぶ線の質が柔らかくなってきましたね。

32

 


個人的にかなり気になっていた「す」もかなり良くなってきました(笑)

34

 



今回は時間の関係で、「あ~と」までしかレッスンができませんでした。。

次回は「な~ん」まで頑張りましょう!


 

 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら