手話で行なった「美文字講座」in名身連聴言センター

2016年1月31日(日)
名古屋市の「名身連聴覚言語障害者情報文化センター」にて
美文字講座の講師にお招きいただきました。


3ヶ月前にこちらの施設の職員様よりご依頼を頂きましたが、
はじめは不安で不安で・・・
私は聴覚障害者の方々について何も知りません。
いや、知ろうともしてこなかったのが正直なところです。

でも、ご依頼を頂いたことには“理由がある”と思い、
快諾させて頂きました。

まず私にできることは何か? と考えるうちに、
参加した下さる方と自分の力で直接コミュニケーションを取りたいという
思いが強くなり、手話を習い始めたのです。


冒頭の挨拶と自己紹介を手話でしたくて、3ヶ月手話の勉強をして本番に臨みました。
※もちろん、講座のカリキュラムについては、
 もっともっと考えたし、こだわって練習もしましたよ!


当日は「手話通訳者2名」「要約筆記者3名」もお手伝いに来られてビックリ!!
さすが名古屋市の機関ですね。

そしていよいよ、手話でご挨拶と自己紹介をします!

12


これは「よろしくお願い致します!」って伝えています。
まだまだ緊張した表情ですね(笑)
2


耳が聞こえない、ということもあり皆さんの“視線の力”がスゴイです!
3




自己紹介だけでなく、講義中も手話やジェスチャーは常に行いました。

・・・というより、不思議なことに手話が自然と出てくるのです!!


4


26

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら

このサイトを広める