縦書きの特権! “連綿(れんめん)”という「ひらがな」の技を覚えてワンランクUP

 

現在、硬筆書写検定の2級に挑戦されている生徒さん。


縦書きの文章を書く課題も、今ではとてもキレイに書けるようになっています。

 


さらにワンランク レベルアップするため、先日は 連綿(れんめん)という技を身につけるレッスンを行ないました。


連綿とは簡単に説明すると、このように「ひらがな」を繋げる書き方です。

   
   縦書きの特権!


 



「このように書くのが正しい」という正式なルールがある訳ではありませんが、

まずは私なりの考えやノウハウを説明していきます。


生徒さんも色々と書いていくうちに、自分なりに「書きやすい or 書きにくい」

というのが分かっていくものなので、実践練習あるのみ。

 




「ありがとうございます」や「よろしくお願い致します」と縦書きすることがあれば、ぜひ“連綿”に挑戦してみましょう。

書く機会はたくさんあると思いますよ。




今は失敗など気にしない! とにかく色々と挑戦してみることが大切。













すぐに分かるものではないので、

連綿が書きやすそうな「ひらがな」のお手本を作成して、生徒さんにお渡ししました。




レッスン後に、家で練習されたテキストをメールで提出してくださる頑張り屋の生徒さん♪


まだ迷いが見られますが、流れるような文章でとても良い感じですね!

 “行書” もバッチリ決まってます。




簡単ですが、レッスン日以外はこのようにして添削・アドバイスをして生徒さんのフォローをさせて頂いています。


 やはり日々の練習は大切ですね!




 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら